見方を変えると

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 外から自分を観てみると(01/10)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外から自分を観てみると

2009.01.10(16:59)
こんにちは

あきこハッピーママです。


親子が育つ魔法の習慣☆へようこそ



学校や幼稚園がスタートしましたね。

お休み中、お子さんとの時間いかがでしたか?


通常通りの生活に戻り、

ホッと一息という方もいらっしゃるかしら?



さあ、今日はの~んびり

スタートしていきましょうね。



今日のテーマ:外から自分を観てみると



夕飯のしたく時。

こんなことがありました。



子ども達がリビングで遊んでいる声に耳を傾けながら。


足下に集まった子どもたちから、

今日あった出来事をおしゃべり。



こんなふうに、夕飯の支度をしているとき。



子どもたちの話も、楽しんで受けとっています。

話が心に届いている感じがあり、



「あ~今、気持ちに余裕があるんだな」

ということを教えてくれます。



これはその日の料理の味の決め手。



不思議なことに、家族の笑顔やおしゃべりも、

料理の味をグーンと美味しくしてくれます。



余裕のあるときは、周囲への広がりも感じています。



逆に

「早くしないと!」

「まにあわな~い!」



まとわりつく子ども達に 

「あっちに行ってて!」
  


できたお料理をドーンと食卓に出して

「ハイできた!!」
 

 
料理を作って食べる。



どちらも一人の人間がしている行動なのに、


味のスパイスが違うように感じます。



そんな時は、自分だけの声が響く世界。
  


気持ちに余裕がある時、

ないとき。


いったい、

心の中で何が起きているのでしょうか?
 



余裕のない時、自分の心にこう問いかけてみる。



「何をそんなにあわててるの?」



一歩外に出て自分自身に問いかけるように、



もう一人の自分から。

すると、



「○○までに、終わらせなきゃいけないから」

こう答えが返ってきました。



「○○までに」



「○○せねばならない」



外から自分を観てみると、



余裕のない時のキーワードが観てきました。



自分の余裕のなさに拍車をかけるキーワード。

あなたにもありますか?



一歩、あるいは、

ひと呼吸おいて、自分を観てみる。


うまくいっている時。


うまくいかない時。



外から自分を観てみると、

いろいろなパターンの私を感じたり、

キーワードが聞こえてくるかもしれませんね。




今日は、ここまで。

次回も、お会いしましょう~

☆=自分のパターンを発見しながら、

ステキな親子時間を☆=


携帯版【親子が育つ魔法の習慣】はこちら


PC版【親子が育つ魔法の習慣】も発行中
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
プロフィール

あきこハッピーママ

Author:あきこハッピーママ
まぐまぐから!
子育てメルマガ発行中



こんにちは☆ようこそいらっしゃいました。
小学生2年生男の子、幼稚園生の女の子を子育て中です。
以前は大学病院でNICU(新生児集中治療室)に、同大学で7年間看護・保健師教育に従事経験あり。NLP子育ての会主催。NLP子育てカウンセラー。資格:保健師。2004年NLPマスタープラクティショナー認定。
好きなこと:天気のいい時に子どもたちと公園ピクニック^^






最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

過去ログ
ブロとも申請フォーム
